考察時点では…

マジックキャッスル
デゼル
アンドヴァラナウト
アナザーリリック
シゲルピンクダイヤ

穴で軽斤量の先行馬のマリアエレーナ、アイコンテーラー、ラヴユーライヴ


過去の傾向で言ったら直線一気の差し馬

マジックキャッスル
デゼル
アナザーリリック

といった人気サイドの差し馬



しかし先週の馬場からは前有利で外差しは厳しい感じ

それでいて今回は逃げ馬不在

人気サイドの差し馬を狙うよりは人気薄の先行馬のほうが妙味がありそう

牝馬は格より勢いと言いますが、人気サイドは前走凡走しています

蹄不安など理由は様々ですけどね



昨年の勝ち馬マジックキャッスル

ペースが流れたことで展開が向きました

しかしスローで流れた他のレースでは取りこぼしています

追い切りからも絶好調とまではいかず、無駄にルメールに乗り替わりとあって、馬券的な妙味は薄い

押さえまででいいと思います




反対に昨年敗れたシゲルピンクダイヤ

当時のコメントだと、「流れが速く息が持たなかった」とのこと

2年連続好走した中日新聞杯はスローペース

そして今年の愛知杯も逃げ馬不在でスロー想定

ということでマジックキャッスルよりはシゲルピンクダイヤです



そんなマジックキャッスルに勝ったことがあるザダルではなくデゼル

ローズSではリアアメリアのスロー先行で4着

ヴィクトリアマイル、府中牝馬Sでも凡走

そして全4勝は全て1800m以下

一度崩れた牝馬は立て直すのが難しいと先人は言っています




アナザーリリック

新潟で2勝、他好走しているのはマイルのみ

スロー想定なので展開も向かなそうです

人気ほど信頼は出来ない



秋華賞3着のアンドヴァラナウト

展開は向きそうで中京も1-1-0-0

秋華賞は福永が完璧な騎乗をしての3着

しかし今回はただでさえ難しい馬にテン乗りの松山

そして斤量55kg

こちらも押さえまでか




ここまでだとシゲルピンクダイヤ以外は押さえ評価までの馬達

積極的に買いたい馬達は…


マリアエレーナ

先行して速い上がりを使える先行馬

斤量は軽かったが前走ソフトフルートにも先着

中京は2-2-1-2

4着以下に敗れたのは全てマイル戦




アイコンテーラー

全4勝は全て新潟

しかし斤量51kgでウインアグアイアやカセドラルベルの番手を取れたら展開は向きそうです



ソフトフルート

中京は3-0-0-0

乗り慣れた岩田望なので中団くらいにはいるはず

展開が向いたにせよ、エリザベス女王杯4着馬が斤量53kgは恵まれた



ラヴユーライヴ

ラヴズオンリーユーやリアルスティールの妹です

これは当日の馬体重が大きく減って無ければ買いです

松岡に乗り替わりはマイナス



そしてホウオウエミーズ

まだ3勝クラスも勝てていないです

そして好走しているのは中山が中心

津村が乗っていた時は後方から

丸田になってからは津村より一列、二列前からの競馬で安定した成績

マーメイドSでは50kgではあったがアンドラステとタイム差なし5着ならば力は足りるはず

中京は中山に次ぐ急坂があります

中山を得意としている馬は中京もイケる説

あとは左回りをこなせるか




マジックキャッスル
デゼル
アナザーリリック
アンドヴァラナウト
マリアエレーナ
アイコンテーラー
ソフトフルート
ラヴユーライヴ
ホウオウエミーズ
シゲルピンクダイヤ


と名前を挙げた馬は多いが、


◎マリアエレーナ
〇ホウオウエミーズ
▲シゲルピンクダイヤ
△ソフトフルート
△ラヴユーライヴ
☆アイコンテーラー


当日の人気はわからないが、人気を集めるであろう4頭を全て軽視します

三連複を買うなら三列目要員です

先行マン坂井から馬連ワイドです

シゲルピンクダイヤがもうちょい内だったら本命だったんですけどね


当日追加

思ったよりもアンドヴァラナウトのオッズが付いています笑

馬連の相手には入れると思います