今年も中京開催です

昨年の勝ち馬のショウリュウイクゾはいつの間にか引退してたんですね



2021年

1着ショウリュウイクゾ 5歳、53kg
2着ミスマンマミーア  6歳、52kg

2020年

1着モズベッロ  4歳、52kg
2着レッドレオン 5歳、54kg
3着エーティーラッセン 6歳、51kg


などのように軽斤量の馬が好走しています


1番人気 56kg アドマイヤビルゴ10着
2番人気 57kg ヴェロックス9着
3番人気 57.5kg ダイワキャグニー12着


1番人気 56kg レッドジェニアル7着

このように斤量が重い人気馬が負けています



それとは逆に

2020年 1着モズベッロ
2019年 1着グローリーヴェイズ
2018年 1着パフォーマプロミス
2017年 1着ミッキーロケット、2着シャケトラ
2016年 2着シュヴァルグラン

後にG1で好走する彼らです

クラシックでは活躍できなかった馬達ですが4歳になった初戦での好走でした

パフォーマプロミスは違いますけど笑

4歳 7-3-0-20
5歳 2-4-5-25
6歳 1-3-5-29
7歳 0-0-0-24

このように若い馬が強い

中京だろうが京都だろうが変わらないはず 

つまりG1級の馬、今後G1で好走出来そうな馬、そして斤量が軽い馬



今回G1級の馬が…

ステラヴェローチェ 有馬記念4着



今後G1で好走出来そうな馬が…

クラヴェル エリザベス女王杯3着

ヨーホーレイク 皐月賞5着



名前だけ見たらこの3頭に割って入れそうな馬がいるのだろうか

中京の鬼で単騎逃げのショウナンバルディくらいか




アフリカンゴールド。中日新聞杯2着。ショウナンバルディのスローの単騎逃げで展開がハマりました。2020年3番人気、2019年4番人気となぜか人気になっていました。同じショウナンバルディならば今回もハマるかもしれない。前走はキングオブコージやボッケリーニすら負けたレースです。再現があるかもしれない


エフェクトオン。福島巧者です。この馬はいずれ重賞で好走すると思って追いかけています。昨年のミスマンマミーアのように直線一気もあり得る



クラヴェル。どんな流れのレースだろうが3着です。控える競馬になってからは4連続で重賞で好走しています。エリザベス女王杯はハマったにせよ、伸びない内を差してきたのは好評価。掲示板は確実に乗ってくるだろう


ショウナンバルディ。今回も単騎逃げ濃厚。そして中京の鬼です。問題は2200mが初めてということ。岩田の先行力あってのものもありますが、先行マン坂井なら問題ない



ステラヴェローチェ。有馬記念でエフフォーリア、クロノジェネシス相手に同等の競馬が出来るなら文句なし。ぶん回しだったので上手く乗っていたらクロノジェネシスには勝っていたかもしれない。ショウナンバルディのスローの楽逃げの流れだと思うので、脚質が不安です。しかしスローでも一気に動かしていくのがMデム。グローリーヴェイズやライラックでも同じようなことをしています。断トツ人気だと思いますが本命です



ダノンマジェスティ。中京2200mは2-0-0-0。新潟大賞典では0.4差6着。ポタジェともいい勝負をしているので3着くらいは可能。ただし鞍上弱化。折り合いからも延長ローテはどうか


トラストケンシン。常に上がり上位の末脚を使っています。中日新聞杯でも0.4差6着。展開待ち


フライライクバード。アルゼンチン共和国杯3着。中京は2-1-1-0。武豊に乗り替わりは微妙か


プレシャスブルー。道悪に強い上がり最速馬。勝浦騎乗だとなぜか0-2-1-0と全て馬券内。脚質的に軸には出来ないがどうせ人気にならない馬なので勝っておきたい


マイネルウィルトス。オーソリティ、ラヴズオンリーユーと良い勝負をしているので当然この馬も重賞級。チャレンジCはスローでキレ負け。タフな馬場に強い馬だが良馬場だとマイナス


マイネルフラップ。前残りもないこともないだろうが、いろいろハマらないと厳しい


モズナガレボシ。小倉記念の勝ち馬だが相手が微妙だった。弱い馬ではないがアタマまではなさそう


ヤシャマル。重賞では惜しい結果続き。今回はさらに乗り替わり。左回りに強く、じわじわ伸びるタイプ。人気がなかったら


ヨーホーレイク。ダービーで本命級に印だった馬です。前が壁で終わりました笑。ダービーからの半年以上ぶりで展開が向かなそうな脚質からも人気だったら疑いたい


ロードマイウェイ。マイルから中距離路線へ変更して結果が出ていない。スローで展開が向かなかったこともあるだろうが、1800~2000mまでかもしれない。そして休みなし




本命候補はステラヴェローチェ

しかしアタマ鉄板とまではいかない

取りこぼしはあるかもしれません



相手候補は、

エフェクトオン
クラヴェル
ショウナンバルディ
ダノンマジェスティ
フライライクバード
プレシャスブルー
マイネルウィルトス
ヤシャマル
ヨーホーレイク


ですが、騎手が決まってからですね

後ろからの馬が多いので騎手と人気次第です

マイネルウィルトスに先行してくれそうな騎手が乗ってくれたらいいのですが